賢い女子の仕事ポイント

人間関係 仕事着 あいさつ・ビジネスマナー

女子力と仕事、両方求めることは二兎を追うことになるんでしょうか。

決してそんなことはありません。
仕事もできて女子力も高い人はいます。

どちらかに絞るなんてできませんよね?

では職場ではどのようなことを意識していけばよいのでしょうか。

やることはやりますよ

第一に穴を作ってはいけません。
何かがあったときに底を重点的に突っ込まれます。

なんでもかんでもやりますはNG。
できる事を確実にやりましょう。

そして最大限の力を発揮するためには、、、
笑顔で挨拶
  上司や周りの人に媚びへつらう必要はありませんが、しっかりとした挨拶ができない人にいい印象はありません。
プライオリティ(優先順位)の設定
  何が重要で何から手を付けるべきかを把握することから始まります。
時間管理の徹底
  仕事もプライベートも時間は限られています。最大限のパフォーマンスの為には不可欠です。遅刻なんてもってのほかです。
過度に華美な服装は避ける
  女子力のはきちがえにもなりかねません。女子力の高い人はそんなことしません。TPOをわきまえましょう。

こういったポイントが重要となってきます。
必要以上に敵を作ってしまうとパフォーマンスの低下につながりますよ。

自席の周りは整理整頓

自分のデスクが汚い人に仕事のできる人はいません。
そして、女性であればそんな人が女子力が高く見えるはずがありません。

何も、オフィス全体を掃除して回る必要はありませんが自分の周りとよく行く場所は整理整頓を心掛けましょう。

職場の人と仲良くなりすぎない

日々一緒に仕事をし、過ごす時間も長くなれば気心が知れる人も出てきます。
もちろんそういった人達を作ることも大事です。
しかし、プライベートまでその人たちと仲良くすることがいいかというとちょっと別問題となってきます。

女性同士というのはいらないところでの妬みや摩擦が起きやすいですよね。
あなた自身が原因でなくても仲の良い人がトラブルに遭遇した際にあなたも巻き込まれる可能性がありますし、
職場の友人があなたにとって1番の友人になってしまうと、職場とプライベートがどんどんと混同していってしまいます。

職場とプライベートにきっちりとした線引きをすることは必須条件です。


そして、俗にいう八方美人になるようなことは絶対にやめましょう。
周りからいいように見られなくなることは想像に難くありません。

ドラマであるような給湯室などでの噂話にもかかわらないようにしましょう。
仕事に余計な感情を持ち込むことになる可能性があります。

1歩引いた位置から大局的に物事を把握する癖をつけましょう。
職場では愚痴らない
会社ではいたるところで愚痴を言ってる人がいます。
しかし、職場の愚痴を職場で言うなんてリスクでしかありません。

ストレス発散になるかもしれませんが何の生産性もありません。

出来る女性は職場で愚痴なんて絶対言いません。

どうしても愚痴りたい時はプライベートで本当に気心の知れた仲間で。
男女で対応を大きく変えない
よく見ませんか?男性に対して必要以上にかわいく見せようとする人。
周りから見ていて決して気持ちのいいものじゃありませんよね?

男性もバカじゃないので、ある程度見抜いていますし、周りの女性たちからは冷たい目で見られることになります。

かといって男性に対してそっけなく接するのもあなたの立場を悪くします。


ではどのようなことに気を付けておくべきかというと、
女性と話す時にこそ、笑顔を意識して
男性と話す時は大きな声で話さない
この2点です。

これらを意識する事で下手に女性の敵をつくならくて済みますし、男性から見てもあなたのイメージはよく映ります。
加えて、男性には見せない笑顔で女性と話すあなたを見た男性はあなたにミステリアスな印象を与えます。
これだけ意識するのは大変と思うかもしれません。

確かに最初はそうでしょうが習慣づけていけば大変なことはありません。
自然とふるまえるようになりますのでご心配なく。

賢い女子の仕事ポイント