キャリアを築いていくために

人間関係 あいさつ・ビジネスマナー 転職

今の時代、職場で活躍している女子はどんどん増えている一方でどうしても男性社会が残っていることも事実。

その中でキャリアを築いていくためには何をすればいいか。
周りの女子と同じことをしていてもダメなことはうすうすわかっていると思います。

では世の中の多くの男性サラリーマンのように人より早く会社に行って人より遅くまで残って、上司の機嫌をとる毎日が正解でしょうか?

働き方改革といわれるこのご時世、それでは万年平社員の男たちにも勝てません。

自分を評価する人との関係性が重要

これは男性でも同じ事ですが今ではむしろ逆効果でしょう。

重要なポイントは自分を評価する人との関係性です。

決して媚を売るというわけではありません。
しかしながら自分を評価する人(事)を見極める事は重要です。

誰も評価をしてくれない事に時間を割いて成果を上げても無駄な事は明らかです。
であれば、評価される事に対して注力して成果を上げる事は大事です。

上司の前だけで頑張るということではありませんので間違えないように。

ではどこで頑張るのか。

重要人物とのコミュニケーションを図る

その人が何を重要視しているか、どういう傾向があるかを知る必要があります。
これは社内に限らず、取引先も同様です。

つまり、傾向と対策です。

そのために少しでもよいのでその人物とのコミュニケーションをとり、情報を得る事が重要。
情報がなければ対策はできません。

その人物の傾向がわかることによって少ない指示でも必要とすることを理解できるようになります。
それは指示を出す側としてはかなりやりやすい相手となります。

指示や依頼というものは人によってクセがあります。
その為に情報を得るのです。
それは自分から取りに行く方が確実に早いです。
そのためのコミュニケーションです。

イエスマンが逆効果

以前はイエスマンがたくさんいました。
また、頼まれたことは断れないという人もいるでしょう。

しかし、やれること、やるべきことを判断できることも重要な能力です。
そのためには仕事の優先順位を見極める事が大事です。
なんでも引き受けるものの、結果できませんでしたとなると評価は下がります。

それになんでも引き受けていると
「面倒くさい事はあの人に頼めばいいや」
ということにもなりかねません。
これはなかなかプラスにはなりません。


しっかりと自分がやるべきことなのか、やれることなのかを考えてから引き受けましょう。

そして引き受けることができない場合は単に断ればいいわけではありません。
理由もなく断るわけでは評価が下がることもあります。

優先順位を把握した上で、相手にわかりやすく引き受ける事が出来ない事を説明するようにしましょう。

これができるできないで相手の評価は大きく変わります。
男女問わず先輩から学ぼう
先輩女子から学ぶ事は大事です。
デキる先輩女子ならなおさらです。

しかし、男性の先輩から学ぶこともたくさんあります。

男性は物事を論理的に考える人が多いです。
デキる男性は的確なアドバイスをくれるでしょう。
それらを参考にすることは今後、大いに役立ちます。

また、職場や取引先に男性が多い事も変えようがない事実です。
あなたが男性から(仕事人として)どのように見られているかを知る貴重な機会です。

そのチャンスは逃さないようにしましょう。

キャリアを築いていくために