働く女子の悩み 成功させたい転職

人間関係 セクハラ 転職

働く女性の7割は転職に関しての悩みがある、もしくは悩んだ経験があるとされています。

今の仕事が天職だと思っている人はほとんどいないでしょう。
誰しもがなんらかの不満は持っています。

それでも多くの人は現状の仕事を続けていますよね。
不満はあっても続けられると考えている間は無理に転職を考える必要はないのかもしれません。
なぜなら転職には少なからずリスクが伴うから。

現状の満足を不満やもしくはキャリアアップの向上心が上回った際に転職へ大きく心が動きます。

転職を考えるきっかけ

転職を考えるきっかけとなるのは

給料が安い
 今の給料じゃやっていけない
 自分の仕事に見合った給料をもらえない

職場の人間関係
 上司、同僚と上手くやっていけない
 きついお局様がいる

職場の環境
 休みが取れない
 残業が多い

仕事内容
 自分を活かせる仕事じゃない
 自分に向いていない
 

などの理由が多いでしょう。

一度これらの不満が大きく募れば多くの人はその不満が大きくなる一方です。

転職を現実的に考え出す

転職活動されたことがある方ならご存じの事ですが、
ヘッドハンティングでもない限り、多くの方は転職の際にエージェントと呼ばれる転職支援してくれるサイトに登録します。

おススメ転職エージェント
リクナビNEXT
マイナビエージェント
DODA

こういったところで自分の希望する会社を探すのですが、
必ず必要になってくるのが職務経歴書です。

そこに記載するのは自分のキャリアです。
今まで、何をやってきて、自分の強みは何なのか。

各社の採用担当者が必ず見る部分で重要な事です。

そこに何を書けるか。

職務経歴書の書式はエージェントの人が教えてくれますし、ネットでも載っています。


大事なのはそこであなたをどうアピールするかです。


もし、今までのあなたの仕事内容が職務経歴書で上手くアピールできないのであれば転職はおススメしません。
上記で書いたような職場への不満が大きくでもです。

転職自体は出来るでしょう。

しかし、現状より状況がよくなる可能性は低くなります。

今より環境の良い職場はたくさんあります。
しかし、下を見れば同じくらい環境の悪い職場があると思ってください。


まずは現状の仕事で職務経歴書に書くことのできるあなたの強みを手に入れましょう。

それからでも決して遅くありません。


今より劣悪な環境の職場に転職するはずがないと思う人もいるかもしれませんが、
入社する前に聞いている条件等と実際に入ってからと大きく差があることは珍しくありません。

むしろそんな会社だからこそ、転職して失敗したと思うような会社なのですから。

そんな会社に転職してしまえば、またすぐに転職活動することになりかねません。
短い期間で転職しようとすることは今後の転職活動で決してプラスにはなりません。

転職を成功させるために

転職の成功とは転職できたことではありません。
転職先にあなたが満足し、かつ、そこで活躍できて初めて成功となるのです。

その為にもあなたが何をしたいか、明確なビジョンを持つことが大事です。

あなたの強みを活かしてどのような仕事をしたいか。
それを採用担当者にわかってもらいましょう。

自分のビジョンをまげて採用側の希望に合わせて入社してもハッピーになれない可能性が高くなります。
例えそれが有名企業であったとしてもです。

自分のビジョンと採用側の欲しい人材が一致してこそ、いい仕事や会社に巡り合えるのです。

決して簡単なことではないかもしれません。


それでも本当に自分の希望する仕事、会社に巡り合うことができればあなたはもっと輝くことができ、
プライベートでもいいことがあるでしょう。

是非とも妥協なくいきましょう!

働く女子の悩み 成功させたい転職