最近目が疲れているな~

睡眠 むくみ・肩こり

最近目が疲れているな~などと、思っている女子は多いでしょう。

仕事でパソコンと向き合っていると知らず知らずの内に疲労が蓄積されて目が真っ赤になっているなんて経験をしたことがある女子もおおいのではないでしょうか。

日ごろから悩んでいる目疲れの原因と対策を知っていると、対処の方法がわかってラクになるかも。ほっておいたら
肩こりの原因になってしまって悪循環になることもあるのでできることから始めてみましょう。

疲れ目ってなぜなるの?

長時間パソコンを見ていたりスマホを見ていたりすると目の筋肉を酷使していることになって負担を大きくかけているそうです。

眼鏡や、コンタクトの度数があっていなかったりしてもやはり疲れる原因になるようですね。

特にパソコンやスマホの場合集中して見ているときは「まばたき」の回数が極端に減ることが多くなる傾向にあるようで、目が乾いた状態が続くと必要以上に目に負担がかかってしまい、疲れを引き起こす原因となるようです。

スマホを見すぎてない?

パソコンより手軽に情報を見ることができるスマホの普及でブルーライトに触れる機会が大幅に上がってきたのではないでしょうか。

一度は聞いたことがあるブルーライト、実は人間の目が認識できる光の中で紫外線に一番近いそうです。
波長が短く散乱しやすいという特徴を持っているブルーライトは目の疲れだけでなく、肩や首のコリにも関係しているといわれているのでカットするフィルムを張るなどして対策してみるといいのではないでしょうか。

今すぐできる対策法

目が疲れて頭が痛くなってきた~。目がショボショボするなどになってからでは遅すぎます。少しの時間でできる対策法を1日に何度かに分けてやってみましょう。

1.パソコンやスマホの画面を見ているときに瞬きを意識する。
2.首や肩のストレッチ
3.目をぐるぐる動かす。
4.目をギュッとつぶってパッと開く
5.寝る前などに温アイマスクをして目や全体を温める

意外に思われるかもしれませんが清涼感のある目薬や冷たいアイマスクを使うとサッパリした感じを味わく事ができますが
目の疲れを解消することはできないそうです。温めるという行為の方が疲れ目解消には有効的と言えるでしょう。



疲れ目にいいとされる食べ物を摂取する
目にいい栄養素として挙げられるのはビタミンB6・B12、DHAとEPA等です。普段接種している食事に組み込んでみて食事からも目の健康を気遣うことにしてみてはいかがでしょうか。

料理で栄養素を考えるのがめんどくさいというズボラなあなた。サプリメントなどをとって補助的に栄養を取るように心がけてください。

栄養素を摂取したからといって他はもうしなくてもいいのかというとそういうわけではありませんので、上記に挙げたような疲れ目対策などと併用するといいでしょう。

目は見えにくいより見えた方がいいと思いますので、目のケアを怠らずにして生活していくと女子力がアップするかもしれませんね。

最近目が疲れているな~