生理痛対策 みんなどうしてる?

睡眠 ストレッチ 生理との付き合い方

女性独特の悩み、生理痛。

仕方ないものとあきらめる前に、少しの事からでいいので痛みを和らげる方法を試してみましょう。

薬に頼るのもひとつですが、皆さんはどんな対策をしているのでしょうか。

血行を良くする

寝る時は体温が下がり、血行が悪くなりがちです。
寝る時の姿勢もうつぶせや肘膝をまげて抱き枕を抱える姿勢で寝ると血の巡りがよくなります。

また起きている時間も長時間同じ姿勢は血の巡りを悪くしますので小まめに伸びをするなどして血行促進を促しましょう。

寝る前にストレッチ

骨盤などのゆがみが少しは改善されて痛みが和らぐといわれています。
これは普段から習慣づけておくといいかもしれません。

体を温める

夏場などクーラーの効いた部屋にいる時は要注意。
必ず1枚羽織るものを用意しましょう。

お風呂もしっかりと湯船につかることが大事です。

冬場は手足の指先など冷えないように気をつけましょう。
ショウガ、ニンニクを摂取
身体を温める効果があるといわれています。
毎食でなくて結構なので、これらを含んだ食事を1日1食は心がけてみましょう。
香り
ラベンダーやカモミール、イランイランなどのアロマは気持ちのリフレッシュに有効です。

またローズ系や柚子の香りは血行促進にもつながります。

アロマディフューザーでお部屋の香りをコントロールしてみましょう。

スイーツやスナック菓子を控える

せっかく野菜やショウガ、ニンニクなどを摂取していても効果が薄れてしまいます。
かといってストレスにつながってもよくないのでヨーグルトなどに変えてみてはいかがでしょう?


生理痛対策 みんなどうしてる?