つらい冷え性に立ち向かってみる

冷え性 体質改善

多くの女性を悩ませる冷え症。

体が冷えると代謝が悪くなり痩せにくくなりますし、
風邪もひきやすくなり、体調管理が難しくなります。

女性は男性に比べ、絶対的に筋肉量が少ないです。
筋肉量が少ないということは血流も悪くなり、特に指先など末端の欠陥が収縮してしまうことが原因です。

室内外の温度差が開くと自律神経の調節機能も低下し、さらに冷えにつながってしまいます。

運動量を増やし、筋肉をつければ対策にはなりますがなかなかそうはいきません。
もちろん、適度な運動を続けることはいいことですし、女子力の高い人は定期的に体を動かしています。

今回は別の対策方法をご紹介します。

首の付く部位を温める

いわゆる、首・手首・足首のことですね。
寒い時期でもおしゃれをしていたいですが、この3つはなんとか温めておきたいです。

今はヒートテックなど、様々な冷え症対策グッズがありますので、3首を意識したファッションを心掛けましょう。

内蔵の温度を下げやすい冷たい食べ物飲み物は控えめに

外出中はそんなことないでしょうが、暖房の効いた室内にいることが多いと乾燥していることもあり、
冷たい飲み物を飲む方も多いのではないでしょうか?

冷たい飲み物を飲むことで中々気づきにくいですが内蔵の温度が下がってしまいます。
内蔵の温度が下がると肌の調子も悪くなりやすいですし、体調にも影響が出やすくなります。
また、血行不良にもつながりますので体全体の冷えの原因となるのです。

飲むとしても最低でも常温の飲み物にしましょう。

体をポカポカにする物を取り入れる

ショウガに体を温める効果があるというのは結構有名です。

ローズマリーなどには血行促進の効果があるといわれ、冷え症には効果があるとされています。
また、ハアンチエイジングの効果も期待されていて、最近では様々な美容商品にも使われています。

ハーブティーに乾燥のショウガを入れてみてはいかがでしょうか。

他にも様々なハーブはあり、その効果も期待大です。

色んなハーブティーで香りを楽しむこともでき、気分転換にでもどうですか?

さっそくオーガニックティーを探してみる楽天

つらい冷え性に立ち向かってみる