今やらないと後で後悔!肌シミ対策

パック フェイシャル

肌にできるシミ、気にはなるけどまだいいやとこれといった対策していない人いませんか?

見た目にはまだ表れていなくても肌の中にはシミ予備軍がどんどん蓄積されていてそれらが表面化した時には対抗手段が大変になってきます。

手遅れになる前に今の段階からしっかり対策しておきましょう。

若いからまだ大丈夫なんてことはありません。
対策は早ければ早いほどいいんです。

シミの原因

そもそもシミの大きな原因は紫外線です。
紫外線が肌の中で活性酵素を作り出し、それがシミやしわの原因となります。

そしてさらには老化の原因ともなります。

そもそもとして、まずは出来るだけ紫外線を受けないようにしなければいけません。


冬でも15分、夏なら3分、太陽の下にいるだけで紫外線の影響があるといわれています。

まずはしっかりとした日焼け止めを選んで長時間外出する際などは紫外線を防ぐようにしましょう。

スチーマーを使いすぎてはいけない

肌の乾燥ももちろんよくありません。
最近はスチーマーを使って乾燥肌対策をしている人も多いでしょう。

かといって1日何回も使用したりしていませんか?

実はやりすぎは逆に乾燥する肌を作りかねないのでご注意。
過度に蒸気をあてることで必要以上の水分が肌にあることになり、水分を蒸発させようとします。
それが続くことで肌は常に蒸発させようと角質層の水分までもっていこうとしてしまい、逆に乾燥肌を作りやすくしてしまうのです。

肌が慣れるまで、最初の1か月は週に2~3回程度に抑えるべきでしょう。
慣れてくれば毎日でも構わないかと思いますが、1日1回で抑えるようにしましょう。

[PR]ナノケアスチーマー

発酵食品でシミ対策

発酵食品は腸内環境を整えるのに役立ちます。
腸内環境が悪化は肌の調子に影響を大きく与えます。
研究でも発酵食品は肌にいいとわかっていますのでおススメです。


発酵食品というと思いつくのは「納豆」「キムチ」「ヨーグルト」でしょうか。

実はまだまだあります。

「ぬか漬け」「鰹節」「醤油」「味噌」もそうなのです。

これだけでいろんな料理に使えますよね。


そしてまだあります。

「チーズ」も発酵させてできるもの。


これらのものを意識的に摂取することでお肌の調子を整えることができます。
干し野菜
シミ対策にはビタミンが重要です。
ビタミンと言えばレモンやイチゴなどを思い浮かべる人も多いでしょうが果物類は糖分が多めですし、体温を下げてしまうことも。
摂取しすぎるとよくありません。(適量ならもちろん効果アリです)

実は野菜にもビタミンは多く含まれています。
そして干し野菜にすることで栄養価や旨みが凝縮されていいことづくめです。

干し野菜にすることで保存もききますし、時短料理も可能です。

生野菜を火にかけたりゆでたりすることでビタミンが失われたりしますが
干し野菜を調理することでずいぶんと軽減され、充分にビタミンを摂取できるのでおススメです。

[PR]おうちで簡単干し野菜バスケット


[PR]スイーツも作れるフードドライヤー

果物(野菜)パックは?
以前、果物や野菜を顔などにはるパックが流行していました。
今もされている方はいらっしゃるかもしれません。

複数の医師が言うには効果に疑問が残るどころか逆効果にもなりかねないとのことです。

きゅうりやレモンなどはソラーレンという物質があり、これがシミや炎症の原因となるようです。

最近販売されているパックは研究されているのも多いので果物パックは避けて市販のパックを使用する方がよさそうですね。


[楽天]パック売れ行きランキング

今やらないと後で後悔!肌シミ対策