将来、お金で悩まない為に今できる事

マネー 節約

お金に対しての悩みを持っている女性は決して少なくありません。
そしてそれは「将来に対しての悩み」に直結し、ストレスの原因にもなります。

将来、悩まない為にもお金に対しての考え方を見つめなおしてみましょう。

何が一番重要?

まずは何を重要視すべきか。

もちろん、お金はあればあるほどいいという考え方もあれば、資金力のある男性と結婚して安定を求めたり、条件は良くなくても今の仕事をコツコツ頑張る方法もあります。
そこで一旦視点を変えてどうやってお金を貯めるかより、お金を使って何をしたいかです。

要はお金は「目的」ではなく「手段」という考え方です。
そう考えることによって幅広い考え方が可能になり、ゴール地点までの道筋がすこしずつ明確することができます。
つまり、お金お金と考えて視野を狭くするのではなく、自分のやりたいことに対してのあらゆる方法の中から最善をみつけやすくなっていきます。

自分の改善可能な点を見つけてみよう

お金の使い方を分析

お金の使い方には特徴があり、その人の価値観が見えてきます。
自分のお金の使い方を分析することで自分を客観視することができます。
家計簿をつけることが大事といわれるのもここにつながってくるのかもしれません。

・お金を使っているものとその理由を考える
・自分のやりたいことにお金を使えているか、使えていない場合はその理由は何か

これらから自分の改善可能な点を考えましょう。

・最低限必要なものと自分の生活品質を保つために必要なものをピックアップする
・これらの中で支出額を減らせるものがあるかを考える(必ずしも減らさなければいけないわけではない)
・全く貯金できていない場合、まずは少しでいいので始めてみることが重要
・クレジットカードは決して魔法のカードではない

生活を豊かにできるポイントの発見

自分の生活を見直すことで見えてくる事がたくさんあるでしょう。
我慢できる事、すべき事の発見やお金を費やすことによって生活を豊かにできるポイントの発見につながります。

何かを減らして何かに費やすことはそう難しくはありません。
しかしながら単純な計算のように -1+1=±0 ということではありません。

我慢して減らした1つのことで得られるものが2にも3にもすることができます。

逆にポイントを間違えれば3つ我慢して得られるものが1つになる場合もあり得ます。
もちろん、それが必ずしも間違いではありませんがやり方次第で貯金もふやし、日々の生活を豊かにできます。

まずはお金に対する考え方を変え、自分を見つめなおすことから始めましょう。

将来、お金で悩まない為に今できる事